夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

タッチアンドゴー、始まる

下地島の話ではありません。

昨日から、関東の私鉄・バスで非接触ICカード乗車券がスタートしました。
昨日は日曜だったので、今日から使うことになります。
とはいえ、私が使ったのはJR東日本Suica
定期の期限が1週間前に切れたのですが、どうせPASMOが始まるし、給料日まで定期を買うのを待ったほうが今月はお得なので、来週までSuicaにチャージして使おうと思います。

地元の駅で「ピッ」と改札を通った時は変な感じがしましたが、何もこの類の乗車券を使うのは初めてではないわけで、何を隠そう私のSuicaは異動前の期限の切れた定期券Suicaなわけで。
でも、現在私は私鉄→地下鉄と乗り継いでるのですが、磁気式だと2枚なので、PASMOはかなり便利(というか間違え様がなくなる)。

だいぶ前から自動改札はPASMO仕様でしたが、ようやく運用が始まった、という感じですね。