夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

酔狂な旅-南東北編- その1

イメージ 1

酔狂なるプチ旅行に行ってきました。
だいぶネタを仕入れることができたので、GW突入まで連載にしようかなと思います。

さて、当初の予定では東京1020分発のMaxやまびこだったのですが、もろもろの事情で1時間遅れのなすのに乗るはずでした。
しかし、今朝になってまたも諸般の事情で1020発に乗れることになり、早めに起きていたので、間に合うように家を出ることができました。
※事情とは、「取引」相手の事情。

京王線に乗っていて、明大前を出たところでアナウンス。
「中央線は人身事故により・・・」
しまった。思いっきり乗る予定だった。が、山手線で迂回ができる。でも、そうすると15分余計にかかり、東京駅で「取引」をしてたりすると新幹線の時間ぎりぎりになり、駅弁が買えないかもしれない。
でも東京駅という駅には、いくらでも行く手段があるんですね。
私は通勤経路である新宿線東西線で、大手町へ行くことに。京王線はともかく、何が悲しくていつもどおりの電車に乗らなきゃいけないんでしょうか。
大手町から東京駅ってけっこう歩くんだけど、仕方ありません。

予定より5分のロスで済み、八重洲口で「取引」完了。
早速駅弁を買いに行きます。
前から目をつけていた「深川めし」を買いました。
時間帯的にお昼には早く、かといって朝ごはんも食べてなかったので、これくらいがちょうどいいでしょう。

1020定刻どおり、Maxやまびこは発車しました。2階席ですが、この列車だけ指定席なので、リクライニングは可能。今や東海道・山陽では2階席はないので、正解でしょう。
実はこの時点で駅弁の包みを開けており、上野のトンネルを抜けるころにはアナゴがもう半切れしか残ってませんでした(笑)
実は深川めしは東日本仕様と東海仕様があり、基本的な内容は変わらないんですが、付け合せやあさりの混ぜ方等が違うそうです。東海仕様は東海道新幹線の改札に入らないと買えないので、今回は東日本仕様です。
噂には聞いてましたが、美味かったです。

何かとバタバタしたスタートでしたが、この先やいかに。

つづく。