夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

たまに食いたくなる味

イメージ 1

やたらと「すた丼」が食いたくなり、帰ってから食いに行こうと決めてました。
が、家の冷蔵庫を見ると薄切り豚肉が。

すた丼は極めて単純な料理なので、自分で作っちゃうことにしました。
肉は細切れ、長ネギは薄く輪切りに。
にんにく2かけを摩り下ろして、醤油と酒と混ぜればたれの完成。分量は適当です。
生姜が入るかどうかわかりませんでしたが、面倒なので省略。

適当に炒めて、たれを最後にかけて、大盛りのご飯に載せて生卵を真ん中に配置すれば出来上がり。

味は、まさにすた丼でした。
強いて言えば肉の触感が違いましたが、店のすた丼はもっと薄い肉を使ってるからでしょう。
あと、海苔を敷くのを忘れました。

ポイントは、ご飯に対して肉が若干少ないかな、くらいにしておくこと。
すた丼は、味の濃さでご飯を食べるものですからね(違う?)。