夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

いつもの光景

イメージ 1

写真を撮ってると、「何か珍しいのが来るんですか?」ってよく聞かれる。
私はそういうレア物狙いとかじゃないのはここでよく書いてるけど、そう聞かれたときの返答に困る。
「いや、特に何もないんですけどね」とか言って、大仰なレンズ構えていたらある意味不自然だろう。

逆にレア物が来るときにしか撮りに来ない人もいるが、それは私と逆のパターンとも言える。
私としては、ドクターイエローが走るのより、豪雨の中の300系のほうが俄然燃える。

マニア=レア物狙いみたいなイメージがあるんだろうけど、それはそれでぜんぜんかまわないし、俺は俺の写真を撮っているんだからそれでいい。

私の場合は日常の、何の変哲もない被写体が織り成す素晴らしい瞬間を撮ることに醍醐味を覚えているわけで、そういう素晴らしいシーンを撮るために機材に投資し、時間・場所をチョイスしている。

好きに撮ればいいとは思うが、その辺の話は私の確固たるスタンスにかかわる部分なので、ここで改めて明言しておきたい。