夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

ひどい雨でした

イメージ 1

今日は悪天。
出勤前&後の撮影はキャンセル。
昨日撮っておいてよかった。

まあこの天気じゃ、家で休んでてもだらだら寝てるだけだったから、仕事も暇つぶしになったって考えることにする。

いちおうNEW大砲は防滴機構なのだ。
そりゃオリンピックとかでプレスが使うようなレンズだからね(主流はヨンニッパですが)。

ちなみに「防水」、ではない。
ちょっとやそっとの雨なら大丈夫ということになっているが、今日のはちょっとやそっとではなかった。
帰りの高速でゲリラ豪雨(それでも軽い方か)に遭遇し、ワイパー全開でも前がよく見えてない状態。
最近ガラコをサボってるし、ワイパーもいい加減交換すべき状態なんだが・・・。
けっこう事故ってる車が多く見られた。
見えない前方・ハイドロプレーニングな路面に非常に神経を使いながら、何とか帰宅。

で、写真は上空ウン万フィートを飛行中のA321を空撮・・・をイメージした、離陸直後の写真。
フラップの下がり方でバレバレなんだけど。

羽田の離陸直後のライトターンは、機体によってはこんな感じにギヤのクリーンな状態で撮れる。
もちろんレンズは500mm、600mmクラスが必要。

羽田ってすごい撮りづらいが、「羽田も捨てたもんじゃないよ」って、堂々と言えるようになりたい。
って前からそう思ってるんだけど、羽田、年々その撮りづらさは増してきてる気もする。
まあミリタリーベース以外では一番近い空港なので、そうも言ってられないけど(ほんとに一番近いのは調布飛行場だったりするが)。