夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

地元航空祭情報

イメージ 1

26(日)は、立川基地で航空祭がある。

立川基地といえば、昭和記念公園に隣接し、滑走路長は900m。
戦闘機はおろか、T-4でさえ発着できないけど、C-1は持ち前の性能でもって、離着陸できるらしい。
やはり軍隊の輸送機というのは、そういう要素が重要なんである。

で、この立川基地は陸自のみならず、消防や警察のヘリの基地でもあるのだ。
防災航空基地ってやつ。

だから、航空祭の内容も、ヘリの救難展示とかはもちろん、その他白バイの走行展示なんかもあるそうだ。

こんな近所で、そんな面白そうなイベントを毎年やっているというのに、何で今まで行かなかったんだろう。
当日は電車で行く予定だが、車だったら空いてれば20分くらいで着いてしまうほど近所なのだが。


レンズは・・・戦闘機バリバリじゃない航空祭ではゴーヨンは浮く、というのがこないだの下総で分かったので、サンニッパメインで行ってみようかと思う。
最近はヘリの写真もいいなって思い始めてるので、うってつけである。


余談だが、色々調べてたら、どうやら毎年ゲートの前で反対派(しかも地元民とは限らない、いわゆる○○かぶれ)が抗議したり、ビラ配ってるらしい。

ご苦労様です。
もし私のところに、ビラを持ってきて下さったら、「うわキモい!!」って言ってゲートの中に逃げ込むとしよう。
なんたって「防災基地」だからな。

彼らは、公安にチェック入れられてるので、入場はできないそうだ。たぶん。