夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

しつこい電話

イメージ 1

出張から帰ってきた。

東京駅で、新幹線から中央線に乗り換えようと歩いていたら、スーツを着た女の子が近寄ってくる。
見たところ、女子大生、もしくは社会人1年目って感じ。
明らかにこっちを見てる!
も、もしかして・・・ナンパされちゃう!?などとくだらないことを思ってたら、話しかけてきた。

「すみませ~ん、いま、新人の研修で、名刺交換をしてるんですけど、ノルマがあと8枚で~・・・」

ん?要するに、名刺交換の練習?
なワケないよな。
名刺を取り出す前に、やっぱり気になるので聞いてみる。

俺「何の会社?」
女「不動産関係で~・・・」
俺「ああ、不動産ならパス。」

どうせマンション経営がどうたらこうたら、の類でしょ。
うっかり名刺なんて渡しちゃったら、会社にしつこく電話かかってくるからな。
しかも何故か、呼び出される相手は特定の人物だったりする。

何であの人ばっかりそういう電話来るのかな~、って思ってたけど、こういうところから拾われてるんですね。

新人のノルマがきついのは分かる。
そういう不動産の仕事を否定するつもりは(あまり)ない。
だが、いかんせん、しつこいからね。

しつこいといえば、「クルマ買取の~」って会社も、相当なものだ。
1回何となく、WEBで一括買取査定ってのを出してみたら、その後ケータイが鳴りっぱなし。
仕事中だろうが昼休みだろうが、夜間だろうが、いつでもかかってくる。
「売るつもりはない」と言ったところで、まったく効果がない。
結局、1社に対しては着信拒否をし、1社に対しては「これ以上電話してくるようなら警察に連絡をする」とか適当に言ったら、パタリと止んだ。
ちなみにそれらの企業は、あちこちに看板も出てるような超有名企業だ。
だからといって、真っ当(常識的)な手口で営業をしてるとは限らない。
それにしても、よくやるよな~、向こうも。
俺には絶対に無理だね。(ていうか営業職自体が無理だね)



※写真は、やっぱり本文とはまったく関係のないカット。
飛行機とは関係ない文章は書きたいけど、写真はアップしたい。