夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

金環日食に思う

2012年の、あの約束・・・。
 
このところ、ラジオをつければ必ず流れていた、「時間旅行」。
 
ちょうど10年前、大学生真っ最中。
北アルプス某キャンプ地(おでんで有名な)にて、停滞中に暇つぶしでFM長野を聴いていたら、この曲が流れてきた。
帰京後、この曲がもう一度聞きたくて、ドリカムのベストアルバムを買った。
 
それくらい前から注目していたのだが。
2012年なんて当分先だと思っていた。
 
 
だけど、時間は絶対だ。
生きていれば歳をとる。
 
これまでにいろんな事があって、これからもいろんな事があるのだろう。
 
日食は、あらかじめ分かっていたことだけど、予想もつかないような出来事に出くわすこともあるだろう。
 
そんなことを、改めて考えていた、月曜日の朝。
 
通勤途上の笹塚駅にて途中下車し、道ゆく人々とともに、普段は絶対に眺めることのない太陽を、グラス越しに視界に捉えていた。